仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

またまた雨蛙

先日も葉っぱの上にじっとしている雨蛙の写真をアップしましたが、

また今日もこの雨蛙がどれほど小さいかということをアピールしたくて(!)

多少ピンボケながら懲りずに投稿させていただきます。

大抵の人がドクダミの花なら知っていると思いますが、

このドクダミの花と雨蛙の大きさを見て下さい。

ドクダミの花びらとほぼ同じくらいの大きさのカエルが葉っぱの上に

じっとしているのを見たら、どうしても撮りたくなってしまって。。。

(しかも、なんだかハローって手を振ってるみたい。。。😸)

しかも!!今投稿してみて初めて気づいたのですが、雨蛙の下の葉っぱに

小さなカマキリまで! 2倍お得な写真になっていたとは。。。

ただこの雨蛙、私がスマホを向けてカシャカシャやっていたら

居心地が悪くなったようで、微妙に身体をずらして、私が一応撮り終えて

満足してその場を離れようとした途端、何処かに消えていました。

せっかくのくつろぎタイムを邪魔してしまったみたいです。(すぐに証拠写真

撮りたくなる。悪い癖とは知りながら、またまたやってしまいました😵)

2枚目の写真は何とか逃れようと次の葉っぱに移っている最中の雨蛙。

身体をやや左に傾けつつ、小さな足が花びらに半分乗っかっているところが

キュート❣️

(カエルくん本人にとってはキュートどころではなかったでしょうが(>人<;))

f:id:senninsou_niwa:20200628130723j:plain

ドクダミと雨蛙 1

f:id:senninsou_niwa:20200628130810j:plain

ドクダミと雨蛙 2

f:id:senninsou_niwa:20200628130909j:plain

ベニシジミヒメジョオン

 *3枚目は何処ででもよく見かけるベニシジミヒメジョオンの花。

肝心の花と蝶々がピンボケでした😵