仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

中東料理教室 おまけのあれこれ 1

葡萄の葉

これは先日の中東料理教室の時に撮った(茹で上がった)葡萄の葉。生の状態で撮れば良かったのだが、まな板に置かれた葉っぱが目に止まって撮ったので、これでよしとするしかない。

葉脈がよく見えて、1枚の木の葉が、その樹木全体を表しているように感じる。

大海の一滴と大海は同じものという表現とも重なるよね。

広大な宇宙を構成する星々もひとつひとつが宇宙で、そして私たちの身体そのものも宇宙で、身体を構成する何兆もの細胞のひとつひとつが、星々と同じように身体という宇宙を構成している。ミクロはマクロに通じるなんていう言い方もできるかも知れない。

話変わって、中東料理教室で腕を振るってくれたタキちゃんのパートナーで、愛称ヨリちゃんは心優しい魔女さんで、私のパートナーの通称ムーさんが創るリラという楽器を見たいというので、我が家を訪ねてくれたことをきっかけに知り合いになった。話していると、何だかこちらが楽しく元気になってしまうビタミン剤のような人。

人のお手伝いをしたり、色々なことをしてあちらこちら動き回っていて、私からするととても忙しそうに見えるのに、フワフワーッとした温かな空気を纏っている。

よりちゃんの活動は色々あるけど、全部の活動が根っこからてっぺんまでひとつに繋がっていてトータルで(頭の先から爪先までって感じ)、グラウンディングしている。彼女のプロフィールにはこんなふうに書かれている。

『光の種をわくわく育てるプロジェクト』
野草と在来種・固定種のお野菜さん (タキちゃんがお世話している自宅の畑に育つ野菜さんたち。タキちゃんがやってくれているという点も、私から見たらポイント高し😆)
自分の種(DNA)を元氣にするエネルギーワーク
手作り酵素ジュース(野草やハーブ、松の葉など色々な材料で作る野生味あふれる酵素ジュース)
おひさま舎 ぽかぽか本舗   (黒字の部分は私が勝手に付け足したところ^ ^)

その不思議な魔女さん、ヨリちゃんの活動のひとつ、DNAのスイッチを入れて元気にするエネルギーワークを、いつもながらの好奇心で、私もグループワークや個人セッションを受けさせてもらった。実はあまりよく分かっていないのだが、何だか滞っていたものが動き出して、そこはかとなく活気が出てきているような感じはしている。(まだまだスタートラインに立ったばかり😅)