仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

初夏を彩る花 2

引き続き、初夏を彩る花。

よく見ると、とても可憐で美しく、

家の庭にも咲いていて欲しいと思う花。

野にあるピンクと紫の花の色に心惹かれる、

ニワゼキショウヒナキキョウソウ

そして鮮やかな紅い実が美しいヘビイチゴ

ヘビイチゴの実を焼酎につけたものは虫刺されに効くとか。

3枚目の写真は植物ではないけれど、写真を撮っていた時に

ひっそりと葉っぱの上に止まっていた蛾で、横に走る筋が特徴で

見かけた覚えがあるタイプ。

昆虫は飛んだり、ひっきりなしに動くものが多くて、

なかなか写真に捉えることが難しいものが多い中で、この白い蛾は

じっとしていてくれて、よく見ると美しく整った形、

そして計算されたかのようなおしゃれなライン。

名前は一応コベニスジメヒメシャクとしたものの

ベニスジメヒメシャクなのかフトスジメヒメシャクなのか、

はっきり違いが分からない。

いずれにしてもシャクガ科ヒメシャク亜科に属する蛾らしい。

 

f:id:senninsou_niwa:20190606204622j:plain

ニワゼキショウ

 

f:id:senninsou_niwa:20190606204856j:plain

ヒナキキョウソウ

f:id:senninsou_niwa:20190606204944j:plain

ヘビイチゴ

f:id:senninsou_niwa:20190606205049j:plain

コベニスジメヒメシャク(?)