仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

初夏を彩る花 1

最近の散歩道で見かける花。

ヒメウツギタニウツギは少し前がピークで

今はもうほとんどシーズンが終わっってしまったけれど、

このヒメウツギ(別名:卯の花)やタニウツギのピンクを見ると、

初夏の気配に、ようやく寒い季節も終わるなあと心が弾む。

ちなみにタニウツギのことを、今までずっとヤブウツギだと思っていた。

調べてみたら、ヤブウツギは紅い色をしていて、少し毛羽立っているようで

ケウツギという呼び名もあるとか。

ヤブウツギも最近、車の往来が結構ある通り抜けの山の斜面に

咲いているのを見かけた。

鮮やかな紅色なので、野生種とは思えなかった。

日本の山野草は全体的に地味な色合いのものが多いと感じていたので、

ヤブウツギの紅色は感動的!

タニウツギはあんなにピンク色で綺麗な花なのに、

ヤブウツギとはネーミングが悪いと思っていたから、

タニウツギと知って納得。

じゃあ紅いヤブウツギはどうなの?って突っ込まれそうだけど(誰に?!)

そこはひとまず置いておいて。。。

タニウツギさん、ひとときの季節を変わりない明るいピンクで彩ってくれて

有難う。

(って、やっぱり私はタニウツギがお気に入りみたい)

 

f:id:senninsou_niwa:20190603085228j:plain

ヒメウツギ

f:id:senninsou_niwa:20190603085407j:plain

タニウツギ