仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

今朝の気分

 

縁がほんのり染まった山茶花

ピンクがかった紅と白の山茶花

可愛らしい、美味しそうな蕾!

ハート形もあるよ、探してみてね!

今朝の空は薄いグレーのぼんやりした世界。

空気もしっとりしていて、雨が近づいていることを

予感させる。

快晴の時の眩しいほど光り輝く世界と打って変わって、

植物の緑や花の色も鮮やかさを失っているように見える。

その中で少しだけ浮き上がって見えたのは、紅い山茶花だけで、

他はセイタカアワダチソウの黄色も、ススキの穂も色褪せて、

明るさや華やかさには欠けるけれど、どの色も主張せずに

世界がひとつに溶け合って調和しているように見えて、

今日の世界は目にも優しい。

こんな日は何だか落ち着く。

しっとりという言葉は、数値化できないけれど

明らかに空気中の水分量と関係していると、改めて気づかされる。

心の落ち着きや穏やかさとも深く関わっている。

川べりや湖、水のある場所に行くと心が落ち着くというのも、

そういう関係なのね、なるほど。。。

下手をすると、鬱っぽくなったりもするから、

私たちの心は微妙なバランスの下にあるようだ。

自然界、光や色や水、空気、風、様々な要素が私の心に入り込んで、

今日という日の私の心を形作っている。

今朝は、9月下旬のまだまだ暑さが残っていた頃から咲き始めて、

まるまる2ヶ月経って終わりかけになった山茶花の、

花びらがほとんどホロホロ、ハラハラと散ってしまって、

残り少なくなった咲きかけの花や蕾のついた枝を

何本か切らせてもらって、ようやく家に飾った。

この2ヶ月余り、ずっと山茶花の花を愛でてきて、

家にも飾りたいと思っていたので、ようやく念願が叶って

気持ちがスッとした。

ほんのりピンクの縁取りのある白い山茶花と、紅に白が混ざった

山茶花が、私の家と私の気分に彩りを添えてくれた。

玄関に彩りを添えてくれた花

 *ちなみに、今朝というのは11 月13日(日)の朝のことです 

 **撮影はムー氏