仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

冬の日のスズメバチ

今日は私の誕生日。(まだ誕生日中です)

と言っても、特に何ということもないような淡々とした1日。

ただ急に冷え込んで、冷たい風が吹き付けて、いきなり冬!

今朝の冷え込みはそんなにいつまでもあったかな陽気は続かないぞって、

初っ端からパンチを喰らったような、身が引き締まる寒さだった。

ハイ、有難うございます。(冬に)

今日の自然界からのメッセージは、風に煽られながら

飛んでいたスズメバチ

先日の記事にも書いたように、スズメバチ山茶花の花を目がけて来ていて、

お陰で花盛りの時期には近づくことができなかったが、

花も残り少なくなって、おまけにコートの襟を立てずにはいられないような

冷たい風が激しく吹きつける中では、威力を誇っていたスズメバチ

小さくか弱な存在に見えた。

(と言っても、コートを着ていた訳ではないのがミソ。あくまでも、ようなってことね^_^;)

小さな羽根を震わせながら、風に抗うように懸命に飛んでいる姿には

ものの哀れと言えばいいのか、スズメバチにシンパシーを感じてしまった。

光が燦々と降り注ぐ中、咲き誇る花に群がるスズメバチは、

周囲に脅威を振りまく圧倒的な存在、王者のように見えたのに、

寒風の中で羽根を震わして飛んでいるスズメバチは、

健気に生きているただ1匹の小さな生き物だった。

人も虫も本当は一人一人それぞれが懸命に生きている、

ただそれだけ。。。

一生懸命生きているんだね、私も頑張らなきゃだねなんて、

一瞬垣間見ただけのスズメバチの姿に、思いっきり感情移入してしまった。

そう言えば、寒風の中を飛んでいるハチを、あまり見かけたことが

なかったような気がする。

曇って寒い日にもそれなりの意味があって、心の持ちようによっては

素敵な贈り物をもらったように感じられる。

色んなふうに見られた方が、色んな角度から味わえた方が

人生を何倍か豊かに生きられる。

それが今日、スズメバチが私に届けてくれたギフト。

スズメバチさん🐝、有難う💗

(↑これはクマンバチに見えるけど、そこはまあ大目に見てね)、

やはり誕生日にも呑気な私の姿が垣間見えてしまった😆