仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

木・祈り 〜その5〜

目には見えないものが私たちの生命を支えていてくれる。そのことを伝えたいと思う。水は目に見えるし、風(空気)も動きで知ることはできるが、さらにそれらの背後にあって、すべてのものを生かしている目には見えないスピリット。目に見えないからと言って、ない訳ではない。確実に在るし、目には見えないものこそが私たちの命を生かしていていくれるのだということを、私が言うまでもないことかも知れないが、機会があれば伝えていきたいと思う。古来日本では八百万の神として畏れ、敬ってきた神々に対する敬意をもう一度取り戻すこと。それが豊かさへとつながる一番の近道だと私は思っている。その前に豊かさの質を問い直すことが必要なのかも知れない。よく言われる価値観の見直し、本当の豊かさは?といったようなこと。ショッピングモールや高速道路、リニアモーターカーができたらビジネスがさらにスムーズになって便利だという見方や、高層マンションに住むことがステイタスになっているような一般的な価値観は問い直されるべきだし、とても時代遅れなのだということが(日本人はこの言葉に弱いんじゃないかな?^^)広く世間に浸透していけばいいと思う。問題は私たち民衆の意思を無視して、政策の決定をする人たちや企業側の人たちの意識なのかも知れないけど。それでも意識に壁はなく、浸透し影響を与え合っていくものだと思うから、そこに可能性が開けていると思う。まずは自分の心から。心に結びついた矛盾のない生活を心がけたいと思う。祈りの種を蒔こう。種が芽吹き、大きく育ちますように。

祈りをこめて💗

最後にここでマドモアゼル・愛さんのYoutubeから。映像とともに、とても癒されます。

youtu.be