仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

何か変なこと

昨日のことです。

今年のお正月過ぎに、フェイスブックに「植物のスピリット・メディスン」がamazonで発売されますというお知らせを、私が手に本を持っている写真とともに出した記事・・・これは私としては億劫というか、かなり抵抗があったのですが、絶対顔出しした方がいい!という娘の意見とプロデュースに乗せられて、清水の舞台から飛び降りるというのは少し大袈裟にしても、それくらいの気持ちで勇気を奮って出した記事でした。その記事がなんと、これも娘からの連絡で、いつの間にか削除されて消えていたことが分かったのです。私が投稿した記事はもちろんのこと、他の人がシェアしてくれた記事も、当然のことながら削除されていました。

何故?何故こんなことが?というのが、まず頭に浮かんだことでした。

それで仕方なく、まずコメントをくれた皆さんに簡単に事情を説明して、もう一度同じ写真を出して、本の内容についての簡単な説明とamazon楽天ブックスのリンク、ついでにこのブログでもamazonとリンクを貼ったというお知らせをしよう、そういう意味ではいい機会になったかもと思って投稿しようとしたところ、ナ、ナ、ナント、投稿エラーという表示が!!😱その理由が、Facebookの世界共通の基準に合致しない、外れているというような内容でした。私としては、キツネにつままれたような、、、ハッ?!という感じでした。

再び、何故、何故?この記事のどこが一体???とは思いましたが、嘆いてもどうにもならないので、本の説明を省いて、その他の記事、ナチュラルスピリットのHPや本が出版されるというお知らせだけの記事は削除されていなかったのでamazon楽天ブックスのリンクも省いて、このブログのリンクだけを新しい情報として載せて、ごく簡単な記事にしたらすんなり投稿できました。コメント欄に前の記事が削除されて、今回も同じ内容のことを書くと投稿できなかったという経緯を書き足すことを忘れずに。。。

これは私の推測で、もしかしたら全然見当違いかも知れませんが、エラーになった記事には、本の内容について「植物のスピリットが魂の深い領域を癒してくれるという話に始まって、植物と私たちの心身や環境との関わり、先祖との繋がりなど幅広い視点で読むことができる本だと思います」というような内容の文章を書いていました。何度も言うようですが、一体それのどこが悪いの?と思いますが、おそらくその辺のこと、先住民に関連することや、植物と深く関わる環境問題のことや、スピリットなどという言葉が、キーワードとして引っかかったのではないかと思いました。もしそうだとしたら、相手側は相当神経を尖らせていて、検閲チェック機能を強化させているんだな、と実感しました。今までは自分とは関係ない人、遠いところの話だったのに、突然、我が身にふりかかってきて、こんな小市民の私のささやかな記事にまでという驚きとともに、少し背筋が寒くなる思いがしました。

でも、そこでめげないのが草の根でいるところの強み、というか、FBで自分のブログのお知らせなんてという引っ込み思案、もしくは少しネガティブなところもあったのに、これはいい機会をもらったということに気持ちを切り替えて、如何なる状況においても、その状況にめげることなく、その時点でベストと思える行動をとる。ドンファン(カルロス・カスタネダの小説のなかの呪術師)言うところの戦士としての行動ができた!(ドンファンの教えや戦士の解釈が間違ってたらゴメンなさい。あくまでも私がそうだと解釈した戦士の生き方・姿勢です)と独りごちた次第です。

短い記事を投稿して一件落着した後、Youtubeでたまたま「美しい緑の星」の監督の2年前のインタビューを初めて見て、これは「植物のスピリット・メディスン」と共通する部分もあるし、何か意味ある偶然のような気がして、その動画もFBでシェアーしました。普段ほとんど投稿しない私が1日のうちに、たて続けに2つも記事を投稿するという、これもある意味、私の日常の中では異常事態発生的な小さな事件でした。

先程、確認したらその動画を入れた記事は削除されてなかったので、少しホッとしたところです。

ということで、私としてはシンクロしたと感じた「緑の美しい星」のコリーヌ・セロー監督が来日した時のインタビュー動画、興味深いのでシェアーします

youtu.be

どんな社会状況になっても、軽い足取りで歩いて行きたいな。生きたいな。起こっていることに恐れを持つことで、その向こう側にある可能性が見えなくなったり、可能性を自ら閉ざしてしまうようなことになったら元も子もないしね。きっと誰かさんはそれが恐くてたまらなくて必死になってるに違いないよ。New Earthを創造するのは、私たちの意識。私たち1人ひとりが宇宙の創造主。やっぱりDance your way to God♪ その気持ちを保っていこう。頭はお花畑ちゃんで〜す🌼🌺🌠

ここまで付き合って読んでくださって有難うございます💗