仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

薔薇とあけび + 訂正

 

f:id:senninsou_niwa:20210530113257j:plain 

上の写真は、4月の上旬に隣家の入り口に咲いていた薔薇とあけびの花です。なかなか都会では見られない組み合わせで、田舎ならではの人間と自然が生み出した美しいコラボレーション、美の饗宴?と思い、遅ればせばがらここに唐突にアップさせていただきました。(撮影はムー氏)こんな組み合わせのケーキのデコレーションがあったら美味しそう、特にピンクの薔薇の花が美味しそうと思ってしまいましたが、どうでしょう?🤤

 

【訂正】フランス菊とマーガレットについて

この記事のひとつ前に投稿した「水汲みの森」というタイトルの記事で、花の名前をマーガレットと堂々と書きました。ところがところが、何かのきっかけで植物関連のサイトを見ていたら、あれはフランス菊という名前で、近年あちこちで繁殖しているそっくりさんの花だということが判明しました。ここに改めて訂正させていただきます。

一見しただけではほとんど見分けがつかないし、たとえ花の名前を知らなくても、間違っていても、大した問題じゃあない、そもそも名前なんてどうせ人間が後から付けたものなんだし関係ない、花は花だ!と思われる方もいるかも知れませんね。

私の場合は、花の名前も小鳥の名前もちゃんと知りたいと思う方なので、念のため、パッと見で分かりやすい大きな特徴・違いを解説をしている部分を抜粋しておきました。解説しているBOTANIKAというサイトも下記に貼付しておきましたので、興味のある方は読んでみてください。

フランスギクとマーガレットの大きな違いは葉の形です。フランスギクが楕円形の葉にギザギザのふちであるのに対して、マーガレットは深い切れ込みがある小さい葉が何枚も付いているのが特徴です。マーガレットの和名が木春菊(モクシュンギク)とついている通り、葉の形は野菜の春菊に似ています。

フランスギクとは?マーガレットとの違いなどの特徴や育て方を解説! | BOTANICA