仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

Dragonfly(トンボ)

メディスンカードの中のDragonflyのメッセージを簡単に紹介してみます。

トンボのキーワードはILLUSION・・・幻想、幻影

トンボのメディスン(力、薬のように効くもの)は

私たちが現実と思い込んでいる(思い込まされている)ものは

幻影に過ぎないと語りかけている。

トンボの虹色に煌めく羽は私たちに非日常を思い起こさせる。

トンボの色、エネルギー、形、動きの変化は、見る者の心に爆発を起こし、

マジックが支配する時、場所のぼんやりとした記憶をもたらす。

トンボは変化の風のエッセンス、

知恵や悟りのメッセージ、エレメント

(要素)の世界からのお知らせ。

エレメントの世界は植物の小さなスピリットと4つの要素

(空気、土、火、水)で構成されている。

ここは自然界のスピリットに満ちた世界なのだ。

 

トンボのカードがやって来たら、あなたは植物の水やりを

忘れてしまったのかも知れない。

だとしたら、身体を維持してくれる食べ物に対する感謝の念を

思い出そうと伝えている。

心理面では、トンボはあなたの行動や思考を抑圧してきた幻想を

打ち破る時だと告げている。

あなたは自分が起こしたいと願っている変化に向かっているだろうか?

あなたが変化の必要性を感じているなら、幻想の霧を抜けて変容の道

へと導いてくれるようトンボに求めてみてはどうだろう。

あなたの現状や悩みに変容のアートを生かす方法を見つけ、

物事は完全に見かけ通りではないことを思い出すようにと告げている。

 

別の視点からトンボのメッセージを見ると・・・

あなたは自分には力があると、自分自身あるいは他の誰かに

証明しようとしているのだろうか?

自分の本当の感情を抑えて、自分の能力を過小評価するような

幻想に捉われてはいないだろうか?

絵空事を夢見てはいないだろうか?

自分の内側を深く見て、自己という感覚、そのエネルギーを

感じてみよう。

あなたが惨めさを感じているのは、自分がどうあるべきで

何をすべきかということを他人の考えに委ねてしまったからで、

自分の意志や自己の妥当性を失っているのは、

あなたが自分の力を譲り渡してしまったからだ。

今こそ力を取り戻す時だ。

トンボに従って、あなたの内側の今でもマジックが息づく場所へと赴き、

その力を思う存分飲み干し、深く自分の中へと取り込むのだ。

その力はあなたのもの。

それは自分が全てを創り出しているという知識、常に変化し続ける

能力、幻想そのものとなる力なのだ。

 

トンボはドリームタイムの住人。(ドリームタイムの門番)

自分自身を見つめる深い洞察力、

望む方向へと変容を起こす魔法の導き手。

あなたもトンボに導かれて、変容のマジックを起こしてみては?

 

f:id:senninsou_niwa:20190425140115j:plain

トンボ