仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

自分で決める part 2

もう一度part1で紹介した同じyoutubeの動画をここに貼っておきます。

2022.10.19【米国】欧州議会でのファイザー証言が世界のSNSでトレンド入り【及川幸久−BREAKING−】 - YouTube

この動画の真ん中を過ぎた17:17あたりから、世界でトップクラス(実質No.1)

のテニス・プレイヤーのジョコビッチ選手がワク◯◯未接種が理由で、

テニスの世界4大大会のひとつ、全豪大会に出場するためにオーストラリアに

入国した際にビザが取り消しになって、結果、全豪大会には出場できなかった

という話が紹介されています。

私自身はテニスは勿論のこと、スポーツ全般にほとんど興味がないので

全く知らなかったのですが、グランドスラム(=世界4大大会)を制覇する

ということは、テニス選手にとってはオリンピックで優勝することに

匹敵するほど大きな名誉であるらしいです。

ジョコビッチ選手はグランドスラムを制覇する最有力候補で、全豪大会に

出場できないということは、その栄光を手に入れるチャンスを初っ端から

失ってしまうことで、プロのテニス・プレイヤーである彼にとっては、

色々な面でこの上なく大きな損失になることは、素人でも分かります。

今年の2月頃行われたBBCのインタビューの中で、全豪大会不出場を決意した

理由について、ジョコビッチ選手本人が答えている場面が紹介されています。

(20:47〜)

私が感銘を受けたのは、「自分の身体に何を取り入れるかを判断できる自由は、

どんな大会優勝よりも大事だから」

つまり、「自分で判断できる自由である」と明確に答えたところです。

(動画を見た方には説明不要、むしろ蛇足なくらいですが、一応ここが肝なので書かせて頂きました^^;)

日本のスポーツ界、あるいは何界でも構いませんが、ここまで明確に潔く

発言している人って、誰かいました???

私自身はワク◯◯について、コロコロだけでなく、何コロでも何ワクでも

身体に入れるのは完全お断りの立場です。何の医学的および理論的根拠も

もっていませんが直観的にNO!です。遠い遠い昔にワク◯◯についての文章を

読んだことはありますが、全く覚えていないので、誰かに説明しろと言われても

いまや何の説明もできません。

仮に言うとしても、「無意味だから」とか「身体に悪いし、嫌いだし」みたいな

感情論的な言い方になってしまうでしょう。

(これ完全に馬鹿にされるやつやん💦)

感情も含まれるかも知れないけど、決して感情だけではないんですけどね。

まあ馬鹿にされてもどうってことはないけれど、もしもインタビューされたら、

迷信的、盲目的に信じ込んでいる典型的な例として紹介されかねないし、

こういう人がいるから、そっちの方に行かないように気を付けましょうって

いう感じで悪用される、そんな危険性もあるかもですね。

(インタビューされないからいいけどー^o^)