仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

ペルーのメディスンマン 5/23新月のメッセージ 1

今回も1ヶ月近く遅れになりましたが、先月の新月(5/23)双子座での新月のメッセージのおおよその訳をお届けしたいと思います。(夏至=次の新月前に間に合ってヨカッタ😅)前回、3月の新月のメッセージと重なる部分も多々ありますが、今回はアンデスの先住民の世界観を表す用語もいくつか出てきます。この大きな変化の時期にあたって、どのような心構えで過ごせばいいのか、精神的な態度について、ネイティブらしいおおらかな見方、あり方を話してくれています。今回はオラクル(個人的なQ&A)を除いたメッセージの部分だけを直訳で読みづらいかも知れませんが、ザッと訳しました。日本語として読みやすいように、文章の繋ぎ方などで多少アレンジを加えた部分もありますが、意味は変えてないつもりです。長くなってしまうので、1〜10までに分けて投稿しました。各記事の最初のところに括弧でくくって、便宜上の小見出しをつけました。


Pachakuti the Great Transition of our times!

 
PUMA FREDY QUISPE  SINGONA
 2020年 5月23日 新月のメッセージ
*********************************
最初にメッセージの中で語られている主となる言葉についての説明をしておきます
*Mesa(メサ)・・・供物、祭壇、持ち運びのできる、携帯用のメサもある
 
*Pacha(パチャ)・・・人間にとって重要なものすべてを意味する。世界、時間、空間、季節、時代、サイクル、生命サイクルなど
 
*Pachakuti(パチャクティ)・・・万物の循環、発展的な循環、輪廻転生、ここでは地球的な大きなサイクル、変化の時という意味合いで語られている
 
*****************************************
 【タディパイ・パチャ・・・時間・空間に追いつく】
美しいペルーのチンチェロの山から、こんにちは。
新月の儀式に参加していただき有難うございます。
地球の家族、コミュニティー、すべての人々に限りない祝福を送ります。
このような形で私たちの先祖の聖なるメディスンとメッセージを分かち
合うことができること、心から感謝しています。
 
人生は奇跡です。私たちが生きているこの奇跡を、
家族やコミュニティーにもお返しとして捧げる必要があります。
しかし、今日はより深い部分に触れたいと思います。
私たちが生きているこの人生を、
どのように未来世代に捧げることができるのか?
私たちが目覚めた方法や、無条件の愛という奉仕を、どのように
未来世代に、私たちが生きたことの遺産として残せるのか?
といったことについてお話ししたいと思います。
 
今日はまず「タディパイ・パチャ」について話します。
「タディパイ・パチャ」は今日の新月のセレモニーの供物の一つです。
「タディパイ」というのは、ケチュア語で「追いつく」という意味です。
そして「パチャ」には時間・空間という意味があります。
私たちアンデスの人間にとって、時間というのは直線的なものでは
ありません。一部にはそういう意味もありますが、限られています。
私たちにとって時間は循環するもの(サイクル)であり、ダンスであり、
宇宙の父です。古代の幾何学では垂直の線で表されます。
インカのすべての寺院で見られる垂直のラインは
「Pachatataパチャタタ」つまり聖なる時間のことです。
また彫り物や石の壁に見られる水平のラインは
「Pachamamaパチャママ」つまり聖なる空間のことです。
時間と空間を切り離して語ることはできません。私たちが父親と母親の
存在なしには存在できないのと同じ原理です。
聖なる時間と空間のお陰で、私たちには「タディパイ・パチャ」が
あるのです。
私たちが受け継いでいる伝統の中には色々なパチャ、
サイクルがあります。
パチャクティについて語る前に、タディパイパチャについて
話しましょう。