仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

初カニさん、発見!


昨日の朝のこと、犬を表に出した時に、玄関先で今年初のカニさん発見!

6月に入って見かけるというのが例年のパターンだったので、

今年もそろそろだなと思いながら、裏の散歩道の、

溝ではないがやや湾曲した道路の低くなった所、

枯葉や泥が押し流されて水が溜まるあたりに

もしかしているのではないかと、目を凝らしながら

歩くのが常になっていた。(蛇にも注意を怠らず。。。)

なので、玄関先での登場はまさかの不意打ち!

虚をつかれた、あっという間の出来事だった。

初の記念に写真を撮ろうと、部屋に戻ってスマホ

手に戻った時には、数秒のことなのにもう姿が

見当たらない。

目くらましの技もお持ちの様子。

なかなかの早技!天晴れな一瞬の登場・退場に脱帽。

愚かな私はまたも貴重な自然界の存在との邂逅を、

性懲りも無く写真に収めよう(→ブログに載せよう)という

世俗の欲のせいで逸してしまった。(これで何度目〜?😞)

ともかく、今年も無事にカニさんに会えたということで

自然の巡りに感謝しよう💗✨✨✨

☆下の写真はカニさんとは全く関係ないのですが、最近洗面所の天井で巣作り中の

アシナガバチと思われるハチの巣を発見。他に仲間がいるのかと思いきや、

1匹だけで懸命に巣作り中らしい。少しずつ巣の数が増えているので、

どうしようかと思いつつも見守り中。特に攻撃性があるわけでもないし、

この写真ではアップで大きく見えていますが、いたって静かで

小さな生き物。ゴキブリのように人間の生活(特に食べ物)に取り付くという

不愉快な面もないので静観しようと思っているところ。

f:id:senninsou_niwa:20200520113601j:plain