仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

Doctor Ask Terminally Ill Kids What Really Matters In Life – Here Are Their Answers

このタイトルはLisa Natoliという人のメルマガで紹介されていた記事の見出しです。Doctor Ask Terminally Ill Kids What Really Matters In LifeーHere are Their Answers 医者が末期患者の子供たちに人生で何が大事かと尋ねたー子供たちの答えを以下に紹介します。

アラステア・マキャルパイン医師は生命を脅かす重篤な病気にかかっている子供たちの世話に日々明け暮れ、非営利組織ののPeads Palで働いています。マキャルパイン医師は最近、末期患者の子供たちに人生で一番楽しかったことは何だったのか尋ねることを決意し、彼らの答えをツイッターでシェアしました。

ツイートの中で彼はこのように述べています。「宿題として何人かの末期の小児緩和ケアの患者に、彼らの人生で楽しかったこと、意味があったと思うことを尋ねました。子供達はとても賢明なようです」

子供達の年齢は4才から9才の間で幼いとはいっても、人生を生きるに値するものは何かという質問に対して、彼らの答えは核心をついていました。

 

1. もっとテレビを見たいとか、インターネットをやりたいと望んでいる子供はいなかった

まず第一に:もっとテレビが見たい、Facebookをもっとやりたい、他の人と喧嘩するのが楽しかった、病院が楽しいと答えた子供は一人もいなかった。

 

2. 動物といる生活が楽しかった

多くの子供が自分のペットのことを話した。

「私はルーファスのことが大好き。ルーファスの鳴き声がおかしいから笑っちゃうの」「私はジニーが夜になると私のところにすり寄ってきて、喉をゴロゴロ鳴らすのが好き」

「僕はビーチでジェイクに乗ってる時が一番幸せだな」

答えている子供の性別は適当にイメージして訳したので、違っているかも知れません。ルーファスはたぶん犬で、ジニーは間違いなく猫だと思いますが、ジェイクは馬なのか大型犬なのか、もしかしたら大きな亀っていうこともあるかもと思いましたが、馬をイメージして訳してみました。

 

3. 子供たちは両親のことを愛しています

子供達の多くが両親のことを話し、たいていは両親に対する心配や気がかりがあると語っています。

「ママが大丈夫だといいんだけど。悲しそうに見えるんだもの」

「パパは心配すべきじゃないよ。だってまたじきに僕に会えるんだから」

「私が死んだら、神様がパパとママの面倒を見てくれますように」

ここも子供達の性別は不明なので、適当にイメージして書きました

 

4. 子供たちはアイスクリームが大好き

子供たちは全員アイスクリームが大好きと答えました。

 

5.  子供たちは本やお話が大好き

子供たちは全員本が好きで、特にパパ・ママにお話をしてもらうことが大好きです。

ハリー・ポッターの話は勇気がわく」

「私は宇宙の物語が好き」

「僕は元気になったら、シャーロック・ホームズみたいな偉大な探偵になりたいな」

 

6. 心配するのは時間の無駄

多くの子供が自分たちのことを(心配して)気にかけてくれる他の人たちのことを、心配する時間が少なくなるといいのにと願っています。そして自分たちのことを「普通に」扱ってくれる人を大切に思っています。

「私の本当の友達は、私の髪の毛が抜けても気にしないわ」

「ジェーンは手術後に訪ねてきてくれたんだけど、傷にも気が付かなかったのよ」

 

7. みんなビーチが大好き

多くの子供たちが泳ぐのが好きで、海辺が好きでした。

「僕は大きな砂のお城を作ったんだ」

「海に行って波があるとワクワクするの!目も全然痛くなかったわ」

 

8. 優しさは重要

子供達のほぼ全員が、他の多くの美徳よりも優しさが大切だと答えました。

「私のおばあちゃんはとっても優しくて、いつも私を微笑ませてくれるの」「ジョニーは僕が自分のサンドウィッチを食べなかったとき、自分のサンドウィッチを半分僕にくれたんだ。あれは良かったな」

「私はあの親切な看護師さんがいる時が好き。彼女は優しいの。それで、いつもより痛くなくなるの」

 

9. 笑いは最良の薬

子供達のほとんど全員が笑わせてくれる人が大好きです。

「あのマジシャンはすっごくおかしかったなあ!ズボンが落っこちて、僕は笑いが止まらなかったんだ!」「パパが変顔をするんだけど、私はそれが大好きなの!」

「僕の隣のベッドの男の子がオナラをしたんだ!ハハハ!」

笑いは痛みを和らげてくれます。

 

10. 子供達はおもちゃが大好き

子供達はおもちゃとスーパーヒーローが大好きです。 

「私のお気に入りはプリンセス・ソフィアのお人形!」

「僕はバットマンが大好き!」(男の子たちはみんなバットマンが大好き)

「私が好きなのはテディーベアを抱っこすること」

 

11. 最高なのは家族で過ごす時間

最後に、子供達は全員家族といる時間が大切だと答えました。それよりも大事なものはありません。

「ママとパパは最高!」

「私のお姉さん(妹)はいつも私をギュッと抱きしめるの」

「私のママほど私のことを愛してくれる人は誰もいないわ」

 

最後に、マキャルパイン医師は重要な点を要約して調査結果をまとめました。

このメッセージを家に持ち帰ってください:

子供達に優しくしてあげてください。もっと本を読んであげてください。

冗談を飛ばして。ビーチに行きましょう。あなたの犬をハグして。

特別な人に愛していると伝えてください。

これらのことが子供達がもっとしておけば良かったと思っていることです。そのほかのことは瑣末なことです。

 

あっ、それからアイスクリームを食べること。以上

 

参考までに下記のサイトから掲載(翻訳)しました。

nedhardy.com

 

ふとした何気ないことが、人生の中では案外大切なことのなのかも知れないと感じました。人生の目標や生きがい、そういった大きなテーマ(大義名分みたいなもの)に目を奪われがちで、ついつい忘れてしまっていることがあることを気づかせてくれるメッセージでした。