仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

青サギの日々 1

7月5日

先日、朽木で青サギを見かけたのが呼び水になったのか(?)

毎朝出会っていた4月末以来、2カ月ぶりに家のすぐそばで青サギを見た。

驚いたことに3羽も!

3羽くらいで驚いていることにも驚きだが、でもそれが事実。

私の住んでいるエリアでは、かつて少なくとも10年以上前には

おもに裏のため池のあたりで2羽見かけることがあった。

やがてそれが1羽になり、青サギを見かけること自体少なくなっていた。

私の住む半径5kmくらいの地域では、青サギは完全に絶滅危惧種

なっていると言っても過言ではないと思う。

それがそれが、2羽増えて3羽になって復活してくれたことは

私の身辺で目撃した奇跡と言ってもいいほどの出来事。

しかも、ただ家の隣の田んぼで3羽見かけただけではなく、

その日の午前中、用事で出かける途中で1羽、

目の前の道路を横切って飛んで行く姿を目撃。

その帰りに同じ町内にあるバス停の前方の空を横切って、

近くの松の木のてっぺんに止まるところを目撃。

そして次にまた夕方出かけるときに、目の前の空を飛んで行く姿を。

のべ6羽の青サギを見たことになる。(実質は3羽だったかも知れない?)

そんなことを気にかけていない人からしたら、目に留まることも

意識に上ることもない、存在すらしないようなことだと思うが。。。

これはもう青サギ復活宣言じゃないかと思える奇跡のまた奇跡。

ともかく・・・舞い戻ってくれた青サギに乾杯!