仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

雪の日

2023/1/26 目の前に広がる雪景色

2023/1/25 旧正月って呼びたくなる雪を被った柚子

1月24日
お昼にスーパーの駐車場に車を止めた時、北の空が真っ黒になって、

急に霰混じり、雪混じりの雨が強風とともに吹きつけて、

急転直下の荒れ模様。

今年初めての雪と、強い風で駐車した車も揺れるほど。

急激な変化に少しビックリしながら買い物を済ませたが、

家に向かう頃には、さっきのあの真っ黒に沈み込んだ空の色は何だったんだ?と

思えるほど、我が家のある西の方角の空には青空が見えだし、

日差しが戻ってきていた。

今年初の雪だけど、感覚的にはどこか春の兆しを感じた。

1日のうちに荒れ狂うような冬の厳しさと、春の兆しが目まぐるしく入れ替わる

こんな天気の時は、地球のダイナミックな動きに触発されるのか、

どこか気持ちがワクワクする。

夕方からは雪が断続的に降って、翌朝にはまるで北国のような雪景色。

年に1度くらいの出来事なので、雪だるままでは作らないものの

テンションは上がり気味。

誰も歩いてない庭を歩いたら、くるぶしまでしかないレインブーツの中に

雪が入ってきた。

ちょっと雪男気分になって、前人未到の雪を踏みしめてみた。^^

雪が降り積もるだけで、楽しさ倍増。

たった一夜で世界を塗りかえてしまう自然の力に敬服!

人間がいくら頑張ったとしても、たったの1日で世界を雪一色に染められるほどの

力は持っていない。自然って凄いって自然に思える、無言の説得力。

私たちは勝手にそれを恵みと呼んでみたり、災禍と呼んでみたりしているが、

本当はそのどちらでもない。あるものがあるがままに起こっているだけ。

人間だけが勝手にそのことに名前を付けたり判断したりして大騒ぎしているに

過ぎない、と思う。

人間以外の動物は、あるがままにそれを受け入れ、それに従い

その中で生きている。人間よりよっぽど賢いと思う。

人間を万物の霊長と呼んだのは誰?

ハイ、人間です。愚かで滑稽な自画自賛でしたね😅

何だか話がおかしな方向に進みそうな気配。。。^^;

兎も角、北国の住人でない私は、稀に恵まれた美しい雪景色に

ジンワリと感動中⛄️

雪男現る?