仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

夏の醍醐味 〜波と魚と鳥たちと〜 2 

至福のとき

その日のスペシャルはビックリするくらい魚が波間を飛んでいたこと。これまでに、それほど夥しい数の魚が海面から飛び上がるのは見たことがない。その時が満ち潮だったことも関係があったのか、あちらでもこちらでも、遠く近く、それこそ波打ち際にも次から次に、めくるめく魚の乱舞が見られました。(ちょっと大袈裟です^^;)そのせいで釣り人が多かったのか、気付けば海水浴をしているのは私たち家族だけとなっていました。

それから飛び跳ねる大漁の予感からか沢山の魚たちを狙って、カモメやその他の海鳥たちも飛んでいました。お馴染みではあるものの、波間から眺めるカモメもまた格別で、狙われはしないけれども、ちょっとしたお魚気分。別の角度、視点から味わう自然も面白い。自然と一体になったような感覚というのかな?

上の子は超ご満悦で、ずっと海に入りっぱなし。いつもはおなかが空いた、おなかが空いたと、兎に角おやつ、おやつ、何か食べる物とうるさいくらいなのに、その時は全く食べることなど頭になく、何とか休憩をさせた時も、お昼に用意した大好物のおにぎりにも目をくれず、砂浜を走り回っていました。

夢中になるものがあると子供って凄いんだなって、これも新たな発見でした。特に上の子は川で遊んだ時も、海にいた時も本当に生き生きとしていて、夢中で身体を動かしていたのが印象的でした。

こんな風にいつも全身で自然を受け止めながら、身体丸ごとの感覚、体験を重ねていけたら、どんなにいいだろう。知識なんて要る?ずっと遊んでいて欲しい。遊ばせてあげたい。必要なのはコレだよ!

ここが、海が、川が、自然がフリースクール。言うなら、地球が学校!(どこかで聞いたことのあるフレーズだな。^^;)人生そのものが自然で、私たちは、大人も子供も人生そのものと遊べばいいんだ。自然の中で体験することで、自分なりの生きていく知恵みたいなものが培っていけたらいいなあ。。。と、そこまで自然と共にある生活をしている訳ではない自分のことはすっかり棚に上げて、またもや夢見て、妄想る(=耽けるウケる)私でありました。

*上の写真は波に揺られて、超ご満悦のお孫ちゃんの写真です。(見ての通りです^^)私も一緒にいるはずなのに、ちょっとどこにどういう状態でいるのか、よく見ると謎です。心霊写真ではありません。超健康的なハッピー満開!ハッピーそのものの写真です。念の為^^;