仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

フクロウ 2

満月の夜にフクロウを見た2日後の夜、午後8時頃だったと思う。

暗くなってから、食料品の買い物に出かけたその帰り道、

(普段のルーティーンから少しだけ外れた行動をした時)

家から車で5分ぐらいの所に「にごり池」というトトロに出て来そうな

名前の貯水池があって(ブラックバス釣りをしている人を見かけるポイント)

そこにある信号のところで信号待ちをするためブレーキを踏んだその瞬間、

フロントガラスのすぐ前を白っぽく見える鳥が右から左方向へ滑空して、

すぐそばの池の横、道路沿いの緑地帯に降り立ったように見えた。

一瞬の出来事だったので、見間違いということもあるかも知れないが、

その鳥は獲物らしき物をくわえているように見えた。

私は助手席に座っていた娘に向かって、「今のフクロウ?」と

呆気に取られながら、半ば呟くように聞いていた

夜に暗躍する鳥といえば、やはりフクロウと考えて間違いないだろう。

2日前の満月の夜に引き続いて、立て続けにフクロウを見てしまった。

滅多に見ることのないフクロウを3日のうちに2回も目撃するこの偶然性は

考慮する価値のあることだと思う。

連続して起こった偶然・・・意味ある偶然=シンクロニシティ

これは目撃した事が私の中の何かと響き合っている、もしくは私の中の何かを

呼び覚まそうとしていると考えてもいいような気がする。

ここはやはり私としてはメッセージとして受け取るほかあるまい。。。???

かどうかは兎も角として、ここでMedicine Cardsに書かれているフクロウの

メッセージをかいつまんで、ザックリと紹介しておこうと思う。

つづく