仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

春たけなわ! その7

f:id:senninsou_niwa:20210415132538j:plain

カラスノエンドウ・ウサ耳

f:id:senninsou_niwa:20210415132628j:plain

キュウリグサ

f:id:senninsou_niwa:20210415132711j:plain

タンポポ綿毛

f:id:senninsou_niwa:20210415132744j:plain

サルトリイバラの花

今回は特にこれと言うこともない感じかなと思いつつ、、、

カラスノエンドウはこの濃いピンクが好きです。横から撮ったら、ウサギの耳っぽく可愛いのでアップしました。^^ 

キュウリグサはとても小さい花で、見ようと思わないと目に入らないくらいの小ささ。花の直径は1〜2mmくらいじゃないかな?とにかく小さいから、余計に可愛く見えてしまう、私には。っていう感じです。

サルトリイバラの花を見るのは珍しいんじゃないかと思い、アップしてみました。実は私も今年初めて気がついたという。。^^;  秋になる赤い実や、平仮名のくの字くらいの角度でクックッと曲りくねる蔓ばかりに目がいってましたが、春の若葉の明るい黄緑色もいいし(いばら餅を包むのに使われます)、鞠のように花をつけている姿も可愛らしい。今年の新発見!