仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

雛を育てる (プラント・スピリット・メディスンより)1

先日投稿したヒヨドリの雛を見つけて、

ヒヨドリの飼い主になった知り合いにシェアーした話。

私が個人的に訳した「プラント・スピリット・メディスン」という本・・・

植物には(知性と)スピリットがあり、そのスピリットが

最も強力なメディスンで、スピリットは心と魂の最も深い領域を

癒すことができるというもの。

その本からの抜粋で、ある男性がカラスの雛を育てたというエピソードを

ここで紹介したいと思います。

 

プラント・スピリット・メディスン 第2章 植物より

今月初めに会った白血病を患った男性から、今週電話があって、

治療に効果があったようなのでまた治療を受けに来たいと言ってきました。

次に来た時、彼は自分に起こったことを話し始めました。

あなたが彼を治療した次の日、いわゆる「異なった意識状態」で目覚め、

以来ずっとその状態が続いているそうです。よく家族と過ごした島に行き、

彼にとって大切な岩であり、またあるとき彼に語りかけてきたことのある

岩絵のところに行って、「心を落ち着かせること」だと語っていました。

先週その男性の医者は、彼の白血球の数が2分の1までに減少したので、

白血球を殺す薬の量を2分の1に減らしました。

彼はスタジオを掃除して、また絵を描き始めました。

いわゆる「明晰夢」をずっと見ていて、

そういう夢に癒しの効果があると彼は語っています。 

 

続く・・・