仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

カマキリ

これは闖入者ではなく、なぜか我が家に住んでいる

ほぼ住人となられたカマキリ。

虫というと草むらのイメージで、家の中にいて大丈夫?という

気がするけど、ことカマキリに関しては肉食なので、

仮にずっと家の中にいても、蚊やクモや小さな羽虫etc.を食べて

一生家の中で過ごしてもやっていけそうだ。

今のところ、我が家には2匹くらい住みついている模様。

お腹に卵を抱えたクモもいるので、食料不足に陥る心配もなく、

かつ外敵に襲われる心配もないので、

これはまさに悠々自適の生活といえるかも知れない。

ちょっとカマキリが羨ましくなってきた。

8月の暦のところに微動だにせずじっとしているカマキリ、

癖ですぐに何のメッセージ?と意味を読み取ろうとするが、

(自然界の生き物とのシンクロに意味を読み取ろうとするのは

シャーマニズム、そしてユング大先生の影響かも^o^)

カマキリにしたら、ただ餌食となってくれる虫を捕えようと

ハンティングの態勢をとって、気配を消しているだけなのかも知れない。

*優れたハンターは獲物となる対象の生態、そのすべてを熟知する・・・

カスタネダの師、ドンファンの教え

f:id:senninsou_niwa:20190810101225j:plain

暦の上にカマキリ