仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

春たけなわ! その5

f:id:senninsou_niwa:20210412160540j:plain

キランソウ

f:id:senninsou_niwa:20210412160606j:plain

オオジシバリとモンシロチョウ

f:id:senninsou_niwa:20210412160655j:plain

タンポポベニシジミ

f:id:senninsou_niwa:20210412160746j:plain

シロバナタンポポ

これもお馴染みの野の草花、そして蝶々も最もポピュラーなモンシロチョウやベニシジミ。全く変わり映えのしないものばかりとは思うものの、見るたびにリフレッシュされて気持ちが明るくなるので、性懲りも無く登場させてしまいました。

でも、最近では何の変哲もないありふれたものが、逆に素晴らしい、と思えるようになってきました。当たり前の顔をして、そこにいてくれるのが有難いというか。。。

ありきたりとは言えど、キランソウ、紫色の花と深い緑色の葉っぱのコントラスト、なかなかオシャレでしょ?

 

4枚目にあげたシロバナタンポポは、この辺りに越して来て初めてお目にかかった在来種のタンポポで、この辺ではよく見かけますが、見かけないところの方が多いというか、全国的には珍しい方だと聞きます。

冬の寒い日も明るい日差しがあると花開いて楽しませてくれる、清楚な姿ながら、なかなかにタフな方です。