仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

春たけなわ! その4

f:id:senninsou_niwa:20210410131546j:plain

ヒメオドリコソウ

f:id:senninsou_niwa:20210410131622j:plain

ナズナ

f:id:senninsou_niwa:20210410131710j:plain

ホトケノザ

f:id:senninsou_niwa:20210410132240j:plain

綿毛になったオニノゲシ

引き続き地味な春の野草シリーズですが、これは家の前の庭の草花。

普通は雑草と呼ばれて抜かれることの方が多いのかも知れませんが、

ヒメオドリコソウに関しては、わざわざ散歩道の途中にある小屋の横に

群生していたのを少しもらって、家の前に移植したもので、

グリーンの葉っぱからピンクの花へのグラデーション、

(上から見た方がグラデーションの美しさがよく分かるのですが。。。)

それにヒメオドリコソウという名前も心をくすぐる可愛いネーミングで、

好みは人それぞれですが、私は気に入ってます❣️

先日、椿大社近くの山の麓に水汲みに行った帰りに、道路沿いの

墓地の側に立っている枝垂れ桜の木の根元をまあるく囲うように、

ヒメオドリコソウとカキドオシが生えているのを見つけて、

やはりこういった野草の美しさを分かっている人が、

わざわざ残したんだろうといたく感動し、

私も今度は是非、ヒメオドリコソウのそばに

カキドオシかムラサキサギゴケを植えようと、

インスパイアーされたのでした!🔥