仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

2019年 秋の色その2

よく言えば、野原のような我が家の庭の野草や果実。自ら植えたのは水仙だけ。と言っても、株が増えすぎて処分に困った友達が、我が家に持ち込んだものをそのまま植えただけのことで、特に水仙が植えたいと思っていたわけではない。

冬に優しく上品な甘い香りを放ってくれる水仙は、それなりに価値があるとは思うけれども、球根がどんどん増えて繁殖力の旺盛さ、生命力の強さたくましさもなかなかなものだと思う。

f:id:senninsou_niwa:20191217130207j:plain

カラスウリ

f:id:senninsou_niwa:20191217130042j:plain

ローズ系の紅葉が美しいイノコヅチの葉

f:id:senninsou_niwa:20191217130021j:plain

野いばらの赤い実

f:id:senninsou_niwa:20191217130124j:plain

今年いちばんに咲いた水仙の花。そろそろ冬支度?