仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

春たけなわ!その1

ブログの更新が全く進んでいませんが、本日4月9日の時点で

春たけなわと言っていいでしょうか?

(と言いながら、今日は寒の戻りらしく、冬のように寒いです)

それはさておき・・・(~_~;)

今年は何倍速かで春がやって来て、長年の習慣でパターン化した

季節感が置いてけぼり状態。

皮膚感覚が季節の到来に追いついていってない感じです。

足早に通り過ぎようとしている春の到来を、

後戻りして急ぎ足で追いかける得意のパターンでやってみようと思います。

 

☆今年のトピック

3月1日に早々とルリシジミを見かけた!(羽が藤色の小さな蝶々)

分かっていただけないかも知れませんが、これは私の中ではニュース速報として

お知らせしたい程のネタ。

次にこれも臨時ニュースとしてお知らせしたい程の事件

f:id:senninsou_niwa:20210409154528j:plain

山桜

これは他のどこよりも早く、3月中旬に咲き始めてアッという間に満開になってしまった裏山の山桜。

普通、山桜はソメイヨシノよりも開花が遅いはず、と思ったけれども、この桜は特別に早咲きなのかも??!3月末にはすっかり葉桜という状態。

自然界で起こることには色々な要素があって、この時期でなければというルールにのっとって起こる訳ではないので、それはそうなのだからそうなのだということだけれども、にしても、早くない?!

f:id:senninsou_niwa:20210409155854j:plain

ショウジョウバカマ

 

 その他、藤色のタチツボスミレも咲き出して、早春にはきれいな淡い緑色をしている木五倍子(きぶし)も 、いつのまにか房が黄色く色づいていた。ピントがズレてしまっているのがちょっと残念ですが、折角撮ったので無理矢理載せちゃいます。^^;