仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

燕、トンボ

4月6日(土) 風もあまりなくさらに暖かな日

 ついにツバメ来たる!

これでまさに本格的な春の到来!

 

私の家の付近での観測によると、ツバメは毎年、春分の日あたりに

やってくるのが標準だから、それからすると例年より約2週間遅れで

やって来たことになる。

桜の開花が早かったのに比べると、ツバメさんの春の始動は、

何らかの理由で遅かった模様。

南の国で何か異変があったのか、今年はどうなっているんだろうと

少し心配になっていたので、ツバメが何だか忙しげに、囀りながら

飛び回る姿を見ることができて安心した。

 

昨日初めて見かけたトンボが、今日はすでに数を増して、

少なくとも3〜4匹は見かけた。胴体が黄土色のあまり大きくない種類。

もしかしたら秋に茜色に染まる、例のあのトンボかも知れない。